CABALonline Marsサーバー在住のしろくま6のプレイ日記です。

プロフィール

しろくま6

Author:しろくま6

Pluto(旧Mars)サーバー 12ch

【しろくま6】
Lv162 寺ソロを夢見るFA
【新巻鮭6匹】
Lv90代 忘れ去られたWA
【ほっきょくぐま6】
Lv50代 分身の術に憧れるWiz

国家:カペラ
ギルド:Trust spirit
現在は☆.。..'*雫.。..'*☆に居候中

oβからやってるのに、
この成長の遅さって、
逆にすごいデショ!!orz

ランキングやらなんやら

ランキングサイトに登録しました。
CABALブログがいっぱいです
CABAL ONLINEランキング

このブログをつぶやきたいなら。

「いいね!」してくれるなら。

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

--.--.--

category: スポンサー広告



2011.03.11

category: リアルひとりごと

東京で地震がありました

しろくま6は横浜在住都内勤務なのですが、
ちょうど都内のオフィスにいるときに地震が発生しました。
(外回り中じゃなくてほんとうによかった)

現在は、ライフラインは大丈夫なんだけど、
交通がことごとく潰れてしまっています。
(バスや一部地下鉄が動いているという情報もありますが…)

とりあえず、
無事です(´・ω・`)

情報が錯綜している上に、
公式アナウンスがわかるサイトはダウンという状態…。

会社に泊まって様子を見たいと思います。
でも実際暇なんでスカイプ入っています。よかったら絡んでください。

2010.06.22

category: リアルひとりごと

思い浮かべるのはチーズケーキではなく

2泊3日で旅行しました。

最終日、チーズケーキが有名なお店に入りました。

それが、ここ。
20100622LeTAO.jpg



Trust spirtのマスター、アレぽんと同じこと考えてました。
http://ameblo.jp/trustspirit/entry-10118735991.html

多分、Trust spiritのメンバーも、
この店名見たら、
小樽の有名な洋菓子屋さんよりも先に、最近ご無沙汰なギルメンを思い浮かべるに違いありませんw

2010.05.28

category: リアルひとりごと

今日リアルでおきたこと

20100528real6.jpg


パクパクモグモグ…じゃなくて、口紅口紅…
20100528real4.jpg
ってあれ?
フタしかない(´・ω・`)


中身どこいった
中身どこいった


ん?



…(´・ω・`)



20100528real3.jpg
ナンカササットル\(^o^)/






20100528real2.jpg
毛抜き/(^o^)\

2010.02.24

category: リアルひとりごと

宣伝ってやつに近いですPart2

今日は、ひっさびさにINしたのですが、
ほとんど放置…で、ネタがないためリアルネタをひとつ。

宣伝ってやつに近いです」第二弾です。

日曜日に、会社の友人のライブに行ってきました。
社会人バンドというと、どうもオッサンくさいか痛々しいほどにロックかどっちか、
…というイメージだったのですが、
その友人のライブは、ボサノバとジャズのあいのこのような程よさで、
私のような長老年齢でも安心です。

宣伝になってしまうのですが、
ぜひ、みなさまも聴いてみてください(´・ω・`)

http://www.lamarinabrisa.com/
⇒Discで視聴できます








最近仕事やらなんやらでINしてないけど、
プラチナチケットもったいないから春に向けてIN率あげたいところ…。

今日も、せーさんと廃ZANに、
早くカンストしろといわれました(´・ω・`)

うん、それ無理☆

2010.01.14

category: リアルひとりごと

横浜みなとみらいで、『リアル脱出ゲーム』

本日はリアル日記です。

1月11日、リアル脱出ゲームに参加してみました。
(公式サイト:http://realdgame.jp/

20100113yokohama.jpg

場所は、横浜みなとみらいにある、「BankART Studio NYK」という古い建造物を使ったギャラリーです。
…上の写真は、参加前に横浜を散歩したときの写真です。

公式サイトをごらんいただければわかるとおり、
また、「リアル脱出ゲーム」という名のとおり、
このイベントは、
Crimson Roomなどが代表的なブラウザゲームを、
マウスとクリックではなく、また、ブラウザを覗きこむのではなく、
実際の人間で、実際のセットで、実際の道具で楽しんじゃおう、
という趣向の、ある意味マニアックなイベントです。

「細かすぎて伝わらないモノマネ」に出ていた芸人さんも参加していたようですw
http://ameblo.jp/360monkeys/entry-10429503199.html

20100113yokohama2.jpg
ギャラリーを「廃倉庫」とし、
プレイヤーはそこにとじこめられた・・・という設定で、ゲームは始まります。

ブラウザで脱出ゲームをした方ならわかると思うのですが、
ただ、目の前にある複数の問題を解決しても、
その答えをひとつの線にしなくては密室からは脱出することが出来ません。

その問題が難易度が高さが、相当なもので、
しかも制限時間内に考えなければならず、あせる、あせる・・・。

たとえば、閉じ込められた倉庫の壁のいたるところに数式が張ってあり、
それを集めるとこんな方程式に…。
みなさん解けますか?

 ☆+☆=△
 △+□=○×□
 △-□=☆+□
 △-○=○-□
 ○△□☆はすべて一桁の数字
 ○△□☆はすべて異なる数字


他にも、同じ倉庫内にいるNPCとその周りの証拠品から、
殺人犯を特定したり、
そのなぞが解けてゲットできるアイテムで別の問題が解けたり…と、
まさに脱出ゲームの醍醐味を生身の肌で感じることの出来るイベントでした。
難易度も高く、リピートしたくなるほどでした。

とはいえ、このイベント、
どんなに仲の良い友達といっても、夫婦で行っても、
会場でランダムに参加者の中からグルーピングされてしまいます。

イベントはイベント。
いきなり初対面の人と協力するのだから、大前提として「楽しむ!」ということが大切。
その上で、「リアル脱出ゲーム」のすべてのなぞを解く、という目標に執着したいんです。
…が、運が悪いと、「楽しむ」よりも「意地」が出てしまう人とグループになってしまいます。

そうすると、私のような性格が不器用な人間は、少々楽しめなくなってしまうわけで…。
そこは主催者側にも配慮してもらいたかったなぁ…と思いました。


と、いうか、イベントなのに、
「突然集団の中に入っても、即時にメンバーの性格を把握する、集団の中における自分の役割を固める、
和やかな雰囲気をキープしつつ、
迅速に、だけどスタンドプレイにはならず、問題解決に導く」能力が養われそうです。

…って、新卒採用試験のグループディスカッションみたいだなぁ(´・ω・`)
これから就活の方、採用試験対策に、「リアル脱出ゲーム」いかがですか?

【追記】
肝心なことを書き忘れておりました・・・

しろくま6は謎をすべて解いて廃倉庫から脱出できたのか!?


・・・失敗でした(´・ω・`)
私の回では、16程度のグループのうち、
2グループのみが最後の問題を解き、脱出成功していましたよ。
成功率、低すぎ…w

カウンター

ピックアップリンク

リンク

CABALのつぶやき

Copyright ©しろくま日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
